女子旅、鎌倉を歩く
2019-12-09


12月6日(金)。
今日はおとめの会です。

まず私が横須賀線逗子行きの電車に乗車。

「先頭車両に乗ってるから!」

というLINEをもとに、続いて矢巾から東京に来ていたおとめが、途中から乗車。

最後に、もう一人のおとめが横浜から乗車。

というわけでおとめ3人、先頭車両で無事合流することが出来ました。
(LINEってほんと、便利、つくづく思いましたw)

下車した駅は北鎌倉。
今日はここからスタートです。

禺画像]

円覚寺をのんびり歩き、紅葉を楽しみました。
曇り空でしたが風もなく、人も少なくて、ゆっくり観光ができました。

北鎌倉、やっぱり大人の女性にぴったりです。

若いときから何度も鎌倉に来ているというおとめが、昔は北鎌倉から普通に歩いて鎌倉駅まで行った、と言うので、
建長寺まで来ちゃったし、(鎌倉駅寄り) ならば歩いて行きましょう!

禺画像]

おかげで、いろんな出会いがありました。

・大勢の男子(小っちゃい人からおっきい人まで)とすれ違ったので、最初は修学旅行生?と思ったけれど、来る人来る人試験の話をしているので尋ねてみたら、鎌倉学園の生徒だった。(中高一貫男子校)

・立派なカメラを首からぶら下げて撮影している人に、スマホで写真を撮っても欲しいとお願いしたら、「私はこういうので写真を撮ったことなないんだ」と言いながらシャッターを押してくれました。(確かにあまり上手ではありませんでしたw)

・北国ではまず見ることのない、植物をたくさん見ることが出来ました。

・閉鎖されたトンネル「巨福路坂総帥管路ずい道」を見つけ、中を除いたら遠くに出口が見えました。ちょうどその辺に座り込んでお昼ごはんを食べようとしていた工事現場のおっちゃんに、これは何かと尋ねましたが、残念ながら納得できる回答は返って来なかった( ノД`)笑

禺画像]

鎌倉駅までの道のりはだいたい下り坂だったので、さほど疲れませんでした。
途中で鶴岡八幡宮に入れる横道があったので、階段を上って行ったら、
着物姿の親子が数組いました。
あたりはもう初詣の準備に取り掛かっているようでした。

さて、こちら。
記憶に残っている方もおられるかと思いますが、

続きを読む

[楽しかったこと]
[旅*鎌倉]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット