女子旅、鎌倉を歩く
2019-12-09


2010年に強風で倒れた樹齢1000年の大銀杏の切り株(右側)と、あらたに植えられた曾孫の後継樹(左側)です。
見ての通り古株から新しい枝が育っていて、それを1本植え替えたのがこれだそうです。倒れた大銀杏は幹が7メートルあったらしいよ。
がんばれ、曾孫。
ハイリハイリフレハイリホ〜♪大きくなれよ〜。

禺画像]

さて、鶴岡八幡宮の正面から外に出ると、
大きな通りに私の好きなリスが見えて来ました。

禺画像]

でもアネックスカワトクでも買えるから『クルミっ子』は買いませんでした(笑)

いよいよ鎌倉駅に到着。
さっそく一日乗車券『のりおりくん』を購入(650円)し、
江ノ電に乗ってゴー!

禺画像]

北鎌倉にはお洒落なカフェがたくさんありました。
でもわき目もふらず、ここに来た!
腰越駅から歩いて数分。『しらすや』です。

禺画像]

二色丼は、生しらすと釜揚げしらす。

禺画像]

しらすの唐揚げも追加。

お腹を空かせて来た甲斐ありました。
美味しかった〜(*^▽^*)

禺画像]

腰越から鎌倉高校前まで電車で移動。
おとめたちは、海岸に出ました。
ここで波と戯れながら、キャッキャと走る、
のは、若いおとめ。
私たち年季が入ったおとめは、筋肉が無いのでとても砂の上を走れませんわ。

禺画像]

ザザ〜ッ。ザザ〜ッ。
この波の音を皆さんに聞かせたかった。
本当に素敵でした。

禺画像]

そうよ、せっかくだから海をバックに写真を撮りましょうよ。

と言ってあたりを見回しましたが、遠くにいちゃついてるカップルがいたぐらいで、
だ〜れもいません。

続きを読む
戻る
[楽しかったこと]
[旅*鎌倉]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット