アフタヌーンティーごっこ
2019-12-09


12月5日(木)。
8時50分発の新幹線で、東京へ。
盛岡駅前、窓の外はチラチラと雪が舞っている程度だったのに、

禺画像]

本を2、3ページ読んで、外を見たら、
ガーン。

禺画像]

「え?私、青森に向かってる?」(上りと下りを間違えた?)
と思いましたが、おそらく花巻もしくは北上の風景。

びっくりした〜。

で数時間後。
東京湾の風景です。

禺画像]

どんちゃんと待ち合わせしたところは、西船橋という駅でした。
なぜかというと、前にもここに行きましたが、
駅から少し歩いたところに美味しいスコーンのお店があって、
ここで焼き菓子をたくさん買いたかったからです。

禺画像]

かつてイギリスに住んでいたというオーナーさんが、イギリスならではのお菓子を焼いて売っています。『Margaret tea & cakes』というお店。
とっても小さくて狭いけれど、中に入るといい香りがしました。

「私たち、これからアフタヌーンティーごっこやるんです。」
と言ったらオーナーさんが、
「うちのお菓子でアフタヌーンティーをやってくれるなんて、光栄です!」と言ってくれました。

ということで再び電車に乗って、どんちゃんの家にレッツゴー。


禺画像]

イギリスに行ったときに、時間がなかったのでアフタヌーンティーではなくて、
クリームティーというものを注文しました。
クリームティーというと紅茶に生クリームを入れたミルクティー?と思いますが、
そうではなくてアフタヌーンティーの半分のセット、みたいな感じで(あの時は紅茶とお菓子3種類を選びました) 日本でいえば普通のお茶の時間ですね。

というわけで、私たちは日本で、紅茶を飲みながらお菓子を食べて、
午後のひととき、ゆっくりとお喋りタイム。
本当は、3段のケーキスタンドの一番下に野菜を挟んだサンドイッチを置くべきなんだけど、今回はパス。

禺画像]

ケーキスタンドは、ジャムの空き瓶で作りました。

禺画像]

続きを読む

[わたしのこと/みんなのこと]
[楽しかったこと]
[小さな幸せ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット