引き寄せられて
2019-03-19


毎日食べ物の話で恐縮ですが、
今日はこれ。

禺画像]

有名なケーキ屋さんでも何でもない、スーパーのお彼岸コーナーに、
餅とか団子とかと一緒に並んでいた、洋菓子ではなく「生菓子」と書かれた、
これが、

「おこちゃん、おこちゃん!」と呼んでいたように感じました。

見ると、うわぁ〜ヾ(*´∀`*)ノ
何とも言えない、懐かしい表情のこれが、誘惑のオーラを出していました。

「みゃむ、ほら、見て。」
と、これを手に取って見せたら、
「美味しそうだね。」と言ったので、こりゃ買うしかないでしょ。

禺画像]

いつも食べていたわけじゃないけれど、
なんとなく懐かしさを覚える、このケーキ。
『アーモンドロール』って書いてありました。
見ると製造したのがオリオンベーカリー。こりゃ懐かしいわけだ。
オリオンベーカリーは花巻市のパン屋さんで、パン屋さんというよりパン製造業。
子どもの頃からお店で買って食べていました。

禺画像]

一口食べたら、う〜んこれこれ。
しっとりふわふわなんかじゃない、ちょっと粗目の生地。パサパサとまではいかないけれど、ちょっと喉に詰まる感じ?
そして、生クリームのようで、でも賞味期限を見たら絶対生クリームじゃないでしょ、と疑ってしまう、バタークリームではない美味しさ。

今日は二人で半分こしました。
「昔、スイスロールってよく食べたよね。高級なおやつだった。」
「うんうん、たまに安売りしていて買ってくれた。」

そんな昭和の話をしながら食べ終わったら、
おや、これ。値段も見ないで買ってきたけど、いったいいくらだったんだろう。
気になったのでゴミ箱からレシートを拾って見たら、
(もし500円以上していたら、一気にテンションさがっていただろう)
安心しました。300円。
仙台で食べたフルーツタルトの半分以下の値段です。
しかもこれには、高級な紅茶より、ネスカフェのインスタントコーヒーがお似合いで(一応ゴールドブレンド) 大満足のスイーツとなりました。

今日は、わけあってみゃむが大きな病院で簡単な健康診断を受け、
それが午前中いっぱいかかったので、すっかり疲れてしまい、
しかしその足で午後からマイナンバーカードの申請に行き、
最後にお義母さんと一緒にお墓参り。

市内をぐるぐる運転したので、ちょっとお疲れ。

続きを読む

[わたしのこと/みんなのこと]
[昭和]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット