男子生徒に弱い
2018-07-20


昨日の夕方、整形外科に行きました。
受付をして待合室で待っていると、名前を呼ばれて診察室の手前の最終待合室へ。すると、あらららら〜。
野球のユニフォームを着た高校生が一人座っていて、その土ぼこりで汚れたユニフォームが血、血だらけではないか。
見ると、その生徒は右手を包帯のようなもので押さえている。

「どうしたの〜!」

全く知らない男子だったけれど、思わず知り合いのおばちゃんになってしまいました。

「ちょっと、ケガしちゃって。」

「え?試合中?」(ついさっきまでテレビで高校野球を見ていたものだから…)

「いえ、試合ではありません。」

「じゃ、練習中か。」

すると男子は恥ずかしそうに言いました。

「それが、自転車でコケました。」

「え〜っ。この炎天下の中、自転車でコケた〜?」

学校名を聞くと、野球の名門私立校。2年生。

「傷口がパックリと開いて、血が噴き出して、それを見たら気が遠くなりました。」

うん、そうだろ、そうだろ。

おばさんは、その子の名前を聞きました。
今年はその高校、惜しくもベスト8入りできなかったから、

「わかった。じゃあ来年、テレビで応援するからね。」

すると診察室から私の名前が呼ばれました。
残念、いいところだったのに。

しかし、薬をもらうだけの診察だったので、私は3分もしないで診察終了。

レントゲン待ちだったその男子は、私を見るや否や、呼び止めて言いました。

「あのう、さっき言いそびれたんですけど〜。」

「ん?なになに?」

「俺、野球部じゃないんです。こんなの着てますけど…。」

「え?野球部じゃない!?」(そんなバナナ!)

「ソフトボール部です。」

「はいぃ〜?ソフトボール?」

「すみません。野球じゃなくて。」

いやいやいや、野球だと決めつけたのはこっちの方で。
でも、ソフトボール部って男子もあるんだ。
そっちがびっくり。
というのも、ほんとつい最近、みゃむと男子ソフトボールってあるんだろうか、
と話していたばかりだったから。

どうやら男子ソフトボール部は県内に3校あるらしい。


続きを読む

[わたしのこと/みんなのこと]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット