青森の旅*2日目の@
2023-12-18



2日目の朝。
浅虫温泉に強風が吹いていました。
窓から見える風景は、本来海が見えるはずでしたが全く見えず、暴風に耐える松並木が、まるで宮崎に台風が来たときの、ヤシの木のようになびいていました。
今にも折れそう…グオ〜グオ〜と音もすごい。

そんな中、私たちは早々にチェックアウト。駅に向かって歩きました。
想像以上に風が強くて、私の髪はスーパーサイヤ人のようでした。
「いわて銀河鉄道だった絶対に電車は止まってるね。」
「うん、三陸鉄道だってきっと止まってる。」
昨日の電車の中から見た風景を思い出すと、青い森鉄道はどう考えたってブリザード間違いなし。どうだろう、やっぱり運休かなぁ。

半信半疑で駅に行ってみたら…。え?なに、通常運転?
15分の遅れはありましたが、いやいや、動けばいいの、行ければいいのよ。

しかしホームで電車を待っているときの風といったら。
立っているので必死でした。
みゃむは危うく白杖を風に持って行かれそうでした。


だけど、ゆっくりとホームに入って来たこの電車。

禺画像]

『11ぴきのねこ』のラッピングトレインでした(=^・^=)
作者の馬場のぼる氏は青森県三戸郡三戸町出身。
なので、その偉業に感謝して作られたのだとか。
ラッキーでした。

禺画像]

つり革にもいろんなねこが。(おそらく11種類)



余談ですが、これらの乗車券。

禺画像]

禺画像]

切符の隅に、障がい者の「障」と介助者の「介」のマークがついているのにお気づきでしょうか。
はい、前からお伝えしているかと思いますが、みゃむは障害者手帳を提示すると乗車券半額になります。
つまり介助者と合わせて、一人分。


ということで、浅虫温泉から青森駅までは、たった6駅。
あっというまに到着しました。


続きを読む

[わたしのこと/みんなのこと]
[楽しかったこと]
[旅*東京]
[視覚障がい]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット