はりきって準備したのに
2021-11-06



今週は、今までにないぐらいはりきって英語の宿題だの、リポートだの頑張ったのに、今朝起きて気がつきました。

「今週はお休みだった…。」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

朝日新聞(英語版)の記事のコピーを渡されて、その感想を書くという課題でした。それは子どもの頃に学校に行けなかったために読み書きができず、それでも仕事をもち、結婚もした一人の男性が、60歳過ぎてから夜学で文字を学び、しかも20年かかって卒業。心のこもった奥さんへのラブレター(7ページ)を書いたという実話。それが落語になった、という記事でした。

なんかワイドショーで紹介されたの、見たことがあるような…。

その感想と言われてもねぇ。

感じたことはたくさんあれど、私の知っている単語を並べたところで、上手く伝わるわけもなく…。

『カムカムエブリバディ』の安子が聞き間違えた「キュウリ」だって、結局のところ私には「キウイ」にしか聞こえなかったという…。

そういえば30年ぐらい前に、ユニセフ募金でスタッフから聞きました。

インドに粉ミルクを送っても、女性の識字率が非常に低いので作り方が読めず、結局捨てることになる、と。

日本では、学校に行って文字を習うなんて当たり前のことだけど、世界にはそういう国がたくさんあるんだ、と思ってショックでした。

つまり、あれだ。支援は粉ミルクではなく、教育だ。

ま、そういうわけで、インドもずいぶん変わったと思いますが、

私のボケボケも何とかして欲しいもんだ。

May I write a letter to you?

安子はすごい。負けましたw

[わたしのこと/みんなのこと]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット