させて頂きます
2021-04-08



何が正しいのかわかりませんが、
最近、「させて頂きます」という言い回しが多すぎると思うのは私だけでしょうか。
一昔前は、こんな敬語の使い方があまりなかったように思うのですが、この頃とても気になります。

テレビショッピングなどの番組でも、「本日ご紹介させていただきますこの商品は…。」って、なんかうるさく感じます。
誰に承諾を得てるのさ、みたいな気にもなります。

例えば保育園の入園式で、保育士がずらりと並んでいるとしましょう。
最初の人が、「チューリップ組の担任をさせて頂きます、△△○○子と申します。」と言いました。
だけど次の人が(私が)、「さくら組の担任の○○☆☆子です。」と自己紹介したら、なんかぶっきらぼうで、失礼な人だなと思われてしまいそうな…。




というわけで、あらためて自己紹介させていただきます。
わたくし、みゃむの妻をさせて頂いております、おこちゃんと申します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


[わたしのこと/みんなのこと]

コメント(全12件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット