レギンス
2020-05-08



レギンスって何?

スパッツじゃないの?
私たちの年代は、こう思ったことが必ずあるはず。
スパッツとレギンス、どこが違うの?

最近はスカートの下に履いても全然ダサくなくて、
(自分たちが若いときは絶対に出来なかった技w)
ファッションって最初はそりゃ可笑しいでしょと思っていても、だんだん見慣れてくるから不思議ですよね。

さて、レギンスの話。
私は12月から冷えとり生活をしているわけですが、
大体のお約束はこうです。

*天然素材の靴下を重ね履きをする
*半身浴をする
*上半身は涼しく、下半身は温かく
*ご飯は腹八分
*食べ物に気をつける

ということで、自分は春になってもレギンスを穿いています。
(寝ているときも、起きているときも、ズボンのときもスカートのときも)
素材は、絹か綿。
でも、さすがに先日のように気温が30℃ぐらいになったときは、
この先猛暑になったらどうなるの?と考えてしまいました。

そんなとき、偶然自分のハンドメイドのフォルダで見つけてしまった、この型紙。

禺画像]

35センチで作れるってことは、
あれ?反物の幅でもOKなんじゃないか?

最近、暇なときにほどいていた着物。殆どが絹。

よっしゃ〜!

禺画像]

手縫いです。
伸縮性がないので、少し緩めに作りました。(襦袢です)

レギンスというより、絹のパジャマ(下)、
いやステテコか?


これからの季節、ズボンの下にこれを穿いてみようと思います。
いい感じなら、何着か作ろう。
なんたって生地は山ほどあるのだ。

洗濯は、毎日お風呂の中で絹の靴下を洗っているので、
それと一緒に洗えばいいし。


一日中、レギンス穿いて靴下を3枚も4枚も履いて、
暑くないの?と思うでしょう。
私も最初はそうでした。
でも、全然暑くないのです。
多分、天然素材(絹は特に)は、汗を吸って熱を放出してくれるからだと思います。
ちなみに化繊だと熱がこもって暑いです。

レギンスとスパッツの違い。

続きを読む

[わたしのこと/みんなのこと]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット