福岡の旅D
2019-09-11


2日目の午後は、自由行動にしました。
というのも、夕方からりんごちゃんが職場の九州支店に顔を出したいと言い、
ならば夕方とは言わず、午後から別行動にしましょう、と提案。
私は一人旅を満喫しました。

まず、西鉄の駅を目指し、特急電車に乗りました。

禺画像]

禺画像]

50分乗車して、下車したところは柳川駅。

そこから少し離れたところにある、この場所から、
川下りを楽しみました。

禺画像]

へへへ、こんな感じ。

禺画像]

船はゆっくりゆっくり、移動しました。

禺画像]

北原白秋ゆかりの土地。
船頭さんが、雨雨ふれふれ、母さんが〜♪とか、
待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜♪とか、
懐かしい童謡を歌ってくれました。
もちろん、知らない民謡も。

禺画像]

禺画像]

かつてはお城があった場所だそうです。
ここはお堀。でも生活に密着していたので、民家がすぐそばに建ち、
とても風情があって癒されました。

昨日買った帽子、役立ちました。
100円でこれ、借りれたけどね。

禺画像]

台湾から来た若い女性二人組と仲良くなりました。
日本語教室に通っているのに全然日本語を話せないという二人と、
英語教室に通っていたのにあんまり英語が話せないおばちゃんが、
なんとか英語で会話成立。
二人は日本が好き過ぎて、もう何度も日本を訪れているそうです。
勝手に日本名をつけていて、「ちよみ」と「あやか」で呼び合っていました。
(なんか、そういう親子いたな…涼子とすみれw)
もちろん、台湾の方だもの、東日本大震災のお礼をしました。
今度は東北にも来てほしいです。


続きを読む

[楽しかったこと]
[旅*九州]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット