なごり雪
2019-03-25



北国でこれをなごり雪といっていいかどうかは別として、
ちょっとそんな感じの雪が、ここ3日ほど降っています。
朝起きるとあたりが真っ白で、一日中風と一緒に雪が舞っていますが、
ほとんど積雪はありません。

子どもが小さいときだったら、
お空に雪がまだ残っているんだね、と言ってみたりしたでしょう。

いえ、そんなことはありません。
いくら暖冬と言えど、上空に雪が残っているはずもなく。

イルカが『なごり雪』を歌ったのが1975年から1976年だから、
ちょうど私が高校生のとき。
あの頃は、『木綿のハンカチーフ』とか、『春一番』とか、
別れの季節に、自分と重なる曲が多かった。
ま、ちょっとした妄想だったけれど…。


一昨日は、結婚記念日でした。
土曜日だったというのに特に大きなイベントもなく、ご馳走を食べるということもなく、
ただ心に決めたことといえば、
お互いの結婚指輪がちょっときつくなってきたので、
お直ししてワンサイズ大きくしようか、ということ。

まだ12年。もう12年。
波乱万丈な人生だった私が、みゃむと出会って平穏な生活を過ごしたのもつかの間、みゃむとの結婚生活も決して順風満帆なものとは言えず、
でもいろんなことが沢山あって、面白いといえば面白い。
誰も買わないと思うけれど、みゃむの人生を本にしたら?と思います。
(途中からホラーに変わるのねw)

まだまだ人生いろいろあるとは思いますが、
今思うことは、ひとつ。
この人についていけるのは私しかおらず、
こんな私について来れるのも、みゃむしかいないだろうな、ということ。

二人三脚、これからも笑って笑って。楽しく歩んで行こうと思います。

禺画像]

ということで、四文字熟語を使って、
今日は貴景勝の口上をちょこっと意識してみました(笑)エヘヘ

ちなみに指輪のサイズは10と20。

[わたしのこと/みんなのこと]
[昭和]
[小さな幸せ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット