ずっと行きたかった広島
2012-12-26


すっと行きたかった広島。
小学生の社会の教科書で写真が載っていた厳島神社。
母が「日本で行ってみたいなぁと思う場所ってどこ?」
と私に聞いたことがありました。
私はすかさず社会の教科書をもってきて、
「ここだよ」とその写真を指さしました。
母は、「なんで?」と不思議そうな顔をしました。
変わった子だなぁという顔でした。
でも、本当はなんでそこに行きたいのか、自分でもわかりませんでした。
そして大人になるまで、父から時々戦争の話を聞き、
ユニセフの写真展で、原子力爆弾の恐ろしさを知りました。
この歳まで広島と長崎でこんな無残なことがあったことを、
1行か2行の文章でしか知らなかった自分を恥じました。
本物を見たい。そこに行ってもっと知りたい。

夏休みになると。子ども向けの戦争のアニメを開催する場所があったので、
毎年娘たちを連れて行って一緒にそのアニメを観ました。
子どもにはあえて感想も聞かず、
戦争に対する思いを押しつけるのはやめようと思いました。

そのうちに、次女が高校の修学旅行で広島に行きました。
長女が友人と広島に行きました。
そして長女が今年の夏に、
「お母さん、私と広島旅行に行かない?」と言ってくれました。
その旅行は、長女からのプレゼントでした。
今頃の報告になりますが、
私は9月9日(日)から12日(水)までの4日間、
2人で広島へ行ってきました。




[旅*広島]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット